今日はTOEICのPart6、7に役立つフレーズをご紹介します。

 

それでは今日のこれだけ抑えていればOK!なクローズアップフレーズは、

”vaccination against measles”(はしかの予防接種) です。

 

はしかの予防接種懐かしいですね。

最近結構問題になっていますが、自由化したので受けてない方とかいて

なんか結構蔓延しちゃったりしてます。

 

これを使って早速応用してみたいとおもいます。

”Children have to receive vaccination against measles.”

(子供ははしかの予防接種を受けなくてはならない。) です。

 

”vaccination ”は、「ワクチン接種」ですね、”receive”(受ける)という単語と一緒にくっつけます。

”receive”というのは、日本語のカタカナ英語で言うと「レシーブ」ですね。

バレーボールとかでやる、あれですね。

あれは結局ボールを受けるという意味なので、それと同じレシーブです。

”receive vaccination”という事もあわせて覚えていただければと思います。

 

ワクチン系の話は、TOEICであまり出ないかも知れないんですが、

昨今いろんな感染症も出ていますし、こういった単語を覚えておくと

英語のニュースとかも本当にわかりやすくなりますので、是非覚えてください。

 

それでは以上です。